ネイリストの娘の確定申告

よろしくお願いします。

娘はネイルストで今年初めての確定申告をします。
私も確定申告の経験はなくいろいろ調べてみたのですが、必要経費となるものなどがわからず教えていただきたいと思いご質問させていただきます。

娘は2009年3月から就職しました。
オーナーの何店舗かある美容室のネイルブースで働いております。
給料制です。

質問1
何処の税務署へ申告に行ったらよいのでしょうか?
(住民票は移していないのですが寮に住んでいます[大阪府寝屋川市
])

質問2
必要経費となる物は何でしょうか?
その他ネイリスト特有の注意点などがありましたらよろしくお願いします。

「給料制」というお言葉から、「給与の源泉徴収票」があるものとして、ご回答させていただきます。

これに対して、「給与の源泉徴収票」がない場合は、給料ではなく、いわゆる「ブース貸し」といわれる事業所得者となりますので、この場合は、ネイル材料・道具・参考書籍、交通費などを必要経費として確定申告されると結構かと存じます。

では給与と考えてご回答します。

給与をもらっていらっしゃる方は、税金を計算する際に、必要経費相当が自動計算により引かれているとお考え下さい。(「給与所得控除」といいます)ですから、普通の場合、実費の必要経費をさらに引くことはできません。

ですから、会社で年末調整がされていれば、普通、確定申告は必要ありません。
(ただ、この給与所得控除の金額以上に研修費、資格取得費、通勤費等の特定の支出がある場合は、確定申告することによって、その超える金額を引くことができるという制度もあります。)

なお、確定申告する場合の申告書の提出先は住所地を所轄する「枚方税務署」になります。

居林順二税理士事務所

2010/3/12 金曜日