どの書式で確定申告をすべき?

お忙しいところ、失礼いたします。
3月は過ぎましたが、確定申告をしたいと思っています。
そこで2点教えていただきたく、よろしくお願いします。

1)
国税庁のサイトを見ましたが、どの書式で申告すればいいのかわからず、こちらのサイトでうかがおうと思いました。

仕事は2つ。
1つは「契約社員」(年末調整していません)
もう1つは、「フリーランスライター」

この場合、どの書式で申告すべきでしょうか。

2)
また、2014年度の市民税のお知らせが来たのですが、去年より倍くらい金額が増えています。(年収はほぼ変わっていない)
これは、(毎年年末調整しているのに)今年はしていないからでしょうか。
その場合、確定申告を提出する際に、その旨を伝えた方がいいのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

税理士の清水と申します。

1)の申告書の書式ですが、確定申告書のBになります。

2)については推測になりますが、年末調整をしていないため、扶養控除などの各種の所得控除がされない状態の給与支払報告書(会社が市町村に提出する住民税の元になる情報)により住民税が計算されている可能性があります。
また、フリーランス分の所得は市町村は把握していないため確定申告により住民税額が修正されます。
その結果、税額はさらに増える場合もありますが、フリーランスが赤字の場合や各種所得控除の額によっては税額が減少する可能性もあります。

回答税理士

清水明夫税理士事務所

2014/6/18 水曜日