英会話講師の確定申告

会社の対応がいいかげんでどうすればいいのかわからないため質問させてください。状況は下記のとおりです。

1.会社を通して学校に派遣されている
2.正しい所得税が毎月払われていないよう(配偶者控除が勝手にされている等)
3.そのため昨年は確定申告で追加支払いが生じた
4.今年から交通費にまで所得税をかけるようになり、全額支給はずの交通費から調整費として5000円引かれ支給されるようになった。調整費は確定申告で戻ると言われた。

【質問】
1.確定申告は白色申告になるのか?
2.交通費はどのように申告できるのか?
3.その他経費は申告できるのか?

いろいろ複雑なので税理士さんにお任せするのが一番かと思うのですが、時間がないため、ひとまずメールにてアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

ご質問の内容から察しますと、給与所得として会社から給与を支払われているものと思われますので、その前提でご回答致します。

1.確定申告は白色申告になるのか?
⇒給与所得者は白色・青色は関係ありません。

2.交通費はどのように申告できるのか?
⇒交通費は月10万円までであれば非課税です。
会社に依頼して、源泉徴収票の給与支給額から交通費相当額を除いてもらうことで、交通費に所得税がかかるのを避けられると思います。

3.その他経費は申告できるのか?
⇒給与所得者は「給与所得控除額」という概算経費のような金額を差し引かれることになりますが、通勤費・転居費・業務上の研修費などの自腹金額がその「給与所得控除額」を超えている場合には、その超える部分の金額を「給与所得控除額」に上乗せして控除することができます。

本来であれば会社で年末調整をしてもらい、確定申告は不要(他の所得が20万円以下で、給与が2,000万円以下の場合)です。
就業の状況によっては、事業所得に区分される可能性もあると思われます。

吉野会計事務所

2010/3/11 木曜日