学生 アルバイト 確定申告について。

初めまして。教えて頂きたいことがあります。
現在大学1年 19歳です。昨年から東京に上京し親には内緒でコンビニでアルバイトをしています。

昨年度の収入は80万円ほどで現在留学の費用を貯めています。

そこで質問です。

質問1
去年秋に1つ目のコンビニを退職。
税金は引かれていません。
秋以降に始めたコンビニで4千円程度税金がひかれています。現在は親の扶養になっているようなんですが確定申告をした場合アルバイト歴、収入が親にばれてしまいますか?

親が留学を反対しているのでとりあえずはばれずに目標額を貯めたいです。
ですがバイトするぐらいならそのお金を仕送り分から差し引いて親の負担を軽くしてくれと言われバイトをしていることは内緒にしてきました。ばれて留学に夢が途絶えるのはとても悲しいです。確定申告をしなければばれないと知人が言うのですがそれは本当でしょうか?

初めまして。
給与収入の約80万円以外に収入がなかったのであれば、確定申告の義務はありません。
但し、確定申告をすれば差し引かれた税金が返ってきます。

さて、確定申告をした場合としない場合で、親にアルバイトの事実がわかってしまうかどうか、ということですが、結論としてどちらも変わらないと思います。
もちろん、源泉徴収票や確定申告書の控えを親に見られてしまえばわかってしまいますが、そうでない限り、親にアルバイトの事実がわかることはないでしょう。
親の申告上でご質問者様が扶養扱いになっていると思いますが、給与収入が103万円以内になっていますので、そちらも問題ありません。

夢が叶うよう、是非頑張ってください。

吉野会計事務所

2010/3/8 月曜日