不動産収入にかかる経費について

賃貸不動産収入があります。毎年、入居者及び不動産管理会社の担当者へ、お中元・お歳暮を贈っています。

質問1)これは、確定申告時に経費として計上することは可能でしょうか。

質問2)また、入居者へは入居時にギフト券、不動産会社の担当にも御礼としてギフト券を送っています。チケット屋で購入した時の領収書しかなく実際に受け取りもないですが、経費として計上できますか。

質問3)入居者へ誕生日やクリスマスに図書カードを送っています。受領印ももらえませんが、経費として計上可能でしょうか。これもチケット屋の領収書しかありません。

どうかご教示ください。

回答させていただきます。

いずれも不動産所得の経費(交際費)に該当すると思われます。
お中元、お歳暮、ギフト券、図書券いずれも領収書の保存はいうまでもありませんが、内容(送り先など)を別途書類として残していただく必要があります。

通常不動産所得では、決まった項目の経費しかございません。
特に業種的に交際費はあまり想定されません。

また交際費については私的な使用と事業として使用の明確な区別が必要となります。
よって内容をきっちり説明できるよう資料を保存していただくことが重要となります。

以上簡単ではございますが参考にしていただければと思います。

回答税理士

2013/11/6 水曜日