フリーランスの経費について

フリーのイラストレーターで実家暮らしの独身です。

質問させていただきます。

【質問1】
実家の家賃、光熱費、通信費などは経費に含めることが出来ますでしょうか?また一人暮らしをした場合との上記の点で違いなどあれば教えてください

【質問2】
取材のため遠方(県外)に行った場合、交通費や宿泊費などは経費に含まれるでしょうか?また全額経費として扱ってよいのでしょうか?
(宿泊費のうちの何割とかではなく5千円なら5千円で経費として扱って良いのか?)

【質問3】
質問1、2の経費はレシートや領収書などないものもあるのですが、その場合は経費には含んではいけないのでしょうか?

上記質問に回答させていただきます。

【質問1】
 ご実家の家賃、光熱費、通信費は、一部経費に含めることが可能です。家賃については、事業として使用しておられる床面積から按分して経費分を算定するのが合理的かと思われます。光熱費については、事業でどの程度使用されているかを判断し一定の割合を事業分として経費とします。割合についての判定は難しいですが、事業をされる前のご実家の光熱費と事業をされてからの光熱費を比較するとどの程度事業で増加したかわかるかと思います。
通信費のうち固定電話についてはプライベートとは別に回線を引かれているのであれば全額事業用として経費になるかと思います。また携帯電話は1台を事業と私用の両方に使用されている場合には、光熱費同様に合理的に経費部分を算定する必要があります。

【質問2】
 交通費、宿泊費は、事業に関するものであれば全額経費となります。ただし私的な観光なども兼ねたものであれば全額経費にはならず合理的(日数など)に経費となる金額を算定する必要がございます。

【質問3】
 経費のうち特に現金払いについては、支払の根拠となるものが、領収書しかございませんので必ず領収書の保管をお願いします。

申告の際は、専門家にご相談されることをお勧め致します。

回答税理士

2013/8/21 水曜日