土地の譲渡所得について

昨年、私名義の土地を母親が売却しました。実際は名義のみなのですが、私のところに譲渡税の請求がきましたのでそちらは支払ました。
こちらは確定申告をする必要があるのでしょうか?
またその際追加で支払いが発生しますか?

ちなみに会社員なので給与所得の申告は会社で済ませてます。
ご指導宜しくお願い致します

A.確定申告をする必要があるのでしょうか?
必要です。

B.またその際追加で支払いが発生しますか?
名義の意味が不明ですが、譲渡により売却益が発生した場合は、税負担が発生します。

C.ご参考
1 譲渡所得とは
 譲渡所得とは、資産の譲渡による所得をいいます。
2 課税方法
 譲渡所得は、譲渡資産の種類によって、分離課税の対象になるものと、総合課税の対象になるものとに区分して課税されます。
分離課税・・・譲渡所得金額についての税額を、事業所得や給与所得などの他の所得の金額とは別に、租税特別措置法に規定された税率によって計算します。
総合課税・・・譲渡所得の金額を事業所得や給与所得などの他の所得の金額と合計し、一般の累進税率によって税額を計算します。

山口経営会計事務所

2010/3/5 金曜日

1.確定申告をする必要があるのでしょうか?
→必要があります。

2.追加で支払いが発生しますか?
→売却益(売価>取得費)であれば、税負担があります。
→売却損(売価<取得費)であなれば、税負担はありません。

(アドバイス)
1.贈与に注意
ご質問の本文に「実際は名義のみ~」と書かれていますが、売却代金の収受をご質問者以外の方が得ていると、贈与になります。

2.取得費について
 売却された土地を購入した時の書類(不動産売買契約書)があると取得費は分かりますが、相続で取得されたなど、金銭の支払いがなく取得された場合などでは、取得費が分かりません。このような場合には、概算により取得費を計算します。

3.税負担の特例について
 相続により取得された土地を売却した場合には、相続税申告から3年以内に売却しますと、税負担の軽減があります。ただし、土地にかかる相続税負担額が上限です。

不動産売買にかかる税金は、専門的な知識と対策が必要です。不動産を売買される以前から税理士に相談して下さい。

2010/3/5 金曜日