2ヵ所から給与を得ているパートの確定申告について

どうぞよろしくお願いします。

夫の扶養内でパートで働いています。昨年暮れから新しい職場で働き始めました。メインのパート先は月に6万円ちょっとの収入、サブのパート先は月に2~3万の収入があります。
どちらも税金の給与天引きはありません。
このままだと合計で年間103万を少し超えそうなので、調整して100万未満に収めようと思います。

【質問1】パートの合計収入が100万円未満でも、2ヵ所から給与の収入を得ていれば来年の確定申告は必要ですか。
その際の手続き方法、流れ等を教えて下さい。確定申告は今まで経験がありません。

また、メインのパート先(一部上場企業です)は副業禁止です。いけない事とはわかっていてもどうしても家計が苦しく、内緒でパートを掛け持ちしています。
103万を超えると税金等で何かしらパート先にわかってしまう恐れがありそうなので、100万未満に収めようと思います。
【質問2】100万未満で働いても、メインのパート先に副業が知れてしまう事はあるのでしょうか。

軽い気持ちで副業を始めてしまったのですが、かなり焦っています。

山口県の税理士森川寛子と申します。
 
貴女が2ヶ所から貰われている給与収入を合計で100万円未満に抑えられるのでしたら、確定申告の必要はありません。
パートさんなら住民税の給与天引もないでしょうから、メインのパート先に副業が知れる事はないでしょう。
ちなみに、住民税では98万円を超えると税金がかかって参ります。
 
以上、参考になさって下さい。

回答税理士

2013/7/26 金曜日