オークションでの副収入について

携帯アプリゲームにて良いカードを取得するため課金しております。
課金したところで自分の欲しいカードがなかなか出ないため、不要なカードをヤフオクで出品し、得た金額でまた課金をする。。。

という一連の流れを友人とともに今年に入ってから現在まで実施しております。
※友人も同様に課金をして不要なカードを私が代理出品し、落札された額を渡してます。

それを繰り返し実施していたら、いつのまにかヤフオクで得た金額が200万円を超えておりました。

実際にはアプリ内で課金をし、不要なカードを出品しているため、トータルでは二人で25万円くらいのプラスです。

【質問1】
二人で200万円分課金をし、不要カードを売って得た金額が225万円(同一口座に振込)となった場合、単純に225万円が税金の支払い対象となるのでしょうか。

【質問2-1】
225万円を得るために支払った200万円は必要経費としてみなされるのでしょうか。そのほか携帯代やヤフオクで利用している通信費も同じく一部は必要経費となるのでしょうか。

金額はともに半々くらいの割合です。(二人はともに1つの企業から給料を得ているサラリーマンです。)
またこの200万円は単純にカードを購入する際に支払った金額です。

以上、よろしくお願いいたします。

ティーアンドティー会計事務所と申します。

ご質問1につきましては、収入となるカードを課金により仕入れているため、25万円が課税所得となります。

ご質問2につきましては、仕入となる課金額200万円を必要経費とするにはその証憑が必要となります。実際に課金された額が客観的に判明する請求書や領収書です。

通信費はプライベートで使用している場合には合理的な割合で按分後の額を経費とすることができます。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/6/1 土曜日