旦那の年末調整への扶養者の所得欄の書き方

色々調べたのですが、肝心な所があやふやなので質問させてください。

お恥ずかしい話、旦那に内緒でチャットレディーを始めました。

住民税などからばれずに扶養も外れることなく稼ぐには、安全の為、年間25万までに抑えようと思っています。

ここで旦那が会社から貰ってくる年末調整の記入について質問です。

[質問1]
年間25万円に抑えた場合、配偶者控除の38万円を下回る為、扶養者の所得の欄は0円と記入してもいいのでしょうか?

[質問2]
もし0円と記入した場合、実際には収入が25万円あったことがばれてしまいますか?

文書力がないのですが、分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

山口県の税理士森川寛子と申します。

皆様よく間違われるのですが、所得と収入は全く違うものです。

例えば給与収入が年間103万円あったとして、給与所得控除という非課税部分が65万円ありますので、それを差し引くと38万円が給与所得となり、旦那様の扶養に入れるという事です。

年間25万円の収入という事でしたら、貴女の所得は0円となります。

もしチャットレディの収入が、給与ではなく事業あるいは雑所得となる種類の仕事でしたら、収入から必要経費を差し引いた金額が所得となります。それが38万円以下なら、扶養に入れるという事になります。

以上参考になさって下さい。

回答税理士

2013/4/20 土曜日