入社する会社にアルバイトの源泉徴収票を求められました

今年の4月から新社会人として働くことになったのですが2月までコンビニでバイトをしていたので、年末調整するために源泉徴収票を提出しなければならず、バイト先に請求したところ、平成24年度の源泉徴収票を渡されました。

しかし、私が欲しかったのは平成25年度の1月から2月末までの源泉徴収票だったため本日再び請求したところ、11月になるまで用紙がないので渡すことができない。

会社に提出するのは渡した源泉徴収票だとのメールが送られて来ました。

これは私が間違えているのでしょうか?

はじめまして。羽田野と申します。
宜しくお願いします。

「今年の4月から新社会人として」と言う事は3月までは、学生だったと仮定して、バイト先から渡された24年の源泉徴収票は、年末調整等で終了してるのであり、いいかえると、本年4月から働いてる会社には、関係ない話です。

よってバイト先で本年働いた分の源泉徴収票を11月までもらえない時には、以下の2通りの方法があるので、検討してみて下さい。

(1) 4月から働く会社に、「バイト先の源泉徴収票」について11月までもらえないから、11月まで待って」頂き、そこでバイト先分+会社分の年末調整をする。

(2) 匿名さんご自身が、「確定申告を行う」と会社に伝え、ご自身で、両方の源泉徴収票を以て、年明けに確定申告を行う。

上記2通り(他の方法もありますが)通常あり得ますが、私は素直に会社に伝えて、(1)の方法が良いかと思います。

回答税理士

2013/4/4 木曜日