社員として働いてますが、請負部分があります。

主人は土木関係の仕事をしています。
企業に属し社会保険にも入り基本給部分は源泉徴収をしています。

ただ それとは別に 経費を全て自分持ちの請負での仕事もあります。
同じ会社から受ける仕事だけなのですが その部分は確定申告をしようと思います。

先日無料相談で収支内訳書を記入してきて下さいと言われ、経費を記入したのですが 収入に比べとても多くの経費がかかっていて驚きました。
40%は優に越えています。

ただ、医療控除も無いですし 収入を上回る事は無かったので 所得税の支払は発生するのかと思っています。

そこで 青色申告の方が基本控除?が多いと目にしたので 来年からは そうした方が良いのかとも考えています。

質問としましては

1.主人の場合 確定申告は必要ですか?
2.収入に対して 70%近く経費がかかっているのは 通常の事なのでしょうか?
3.青色申告という方法をとるという選択の判断はどうすれば良いのでしょうか?

沢山の長い質問ですみません。

市役所にも尋ねましたが 何処に相談すれば良いかも よくわからなかったので。
何卒 宜しくお願い致します。

ご主人様は給与の他に請負部分が自営業として事業収入に該当することと思われます。

その際に青色申告をすれば65万円の控除が取れ、白色申告よりもメリットがあります。

複式簿記が必要になるので、専門家にお願いするのでなければ、簿記の記帳方法を習得することをお勧めいたします。

ただし、青色申告をする際には届出書を期限内に提出する必要がございます。平成25年度に間に合うには3月15日までに届出書を管轄の税務署に提出してください。

回答税理士

ティーアンドティー会計事務所

2013/2/16 土曜日