領収書の提出義務について

質問させていただきます。

3か月前に辞めたバイト先社長から、過去2年間のバイト代領収書を提出するように言われています。

というのも、社長が
「(原文)確定申告を2年間サボって、国民健康の都合で書類を提出しないといけなくなり、それに領収書が必要だから」なのだそうです。

その為、今までの現金手渡しした明細を送るから作るようにと言われていますが、了承しないといけないのでしょうか・・・
その都度であれば金額の確認ができますが、今となっては送られてくる明細が本当かどうかの確認が取れず、発行するのが不安です。

ちなみに、バイトだと思ってましたが外注扱いにしているらしく、外注費だから必要なのだそうです。

その場合、2年間分を一枚一枚作成しないといけなくなるので、それぞれに収入印紙もはらないといけなくなるなと困っています。。。。

領収書は作らないといけないのでしょうか?
また、領収書がないと社長(個人事業主)のいう国民健康の書類提出は出来ないのでしょうか?

内容が複雑です。
雇用主に領収書を提出するとは、外注業者扱いということですか。
虚偽の領収書を提出すれば脱税補助等将来問題に成りそうです。
領収書の提出を強制されるようであればまず弁護士にご相談ください。
商工会議所等の無料相談を探してください。

回答税理士

2014/5/1 木曜日