水道光熱費

自宅で店舗を経営しているものです。

水道光熱費を毎月帳簿に載せる時に明細書が半月ぐらい遅れてくるのですが、どの様に載せたらいいか、わかりません。

また水道費は二ヶ月ごとなので12月と1月分が2月に明細がくるので、その時なんかは,決算書を作成するのに、遅くなるんですが、どうしたらいいですかね?

教えて下さい、お願いします。 

厳密に決算を作成するのであれば、明細書が届いてから決算書に反映させることになります。
12月までの水道光熱費で未払の分を未払費用として必要経費に算入し、前年の水道光熱費を本年に支払った分は本年の必要経費から控除します。

普段の毎月の帳簿については、特に正確に把握したい事情がなければ支払った時点の経費として処理しておいても構わないと思います。

河合良昭税理士事務所

2010/2/22 月曜日