確定申告 障害者控除 申請忘れ

現在、障害者手帳3級(免疫不全による)を持っております.
質問1 
確定申告?で障害者控除 申請ができると聞いたのですがどのように手続きすればよいのでしょうか?
質問2
手帳を取得してから5年以上経過してるのですが、申請し忘れ分の還付申告もすれば遡って控除対象となると聞いたのですが、それは可能なのでしょうか?またどのようにすればよいのでしょうか?
毎回会社でしてもらっているので、個人で申請等手続きをしたことがございません。

会社には、私が障害者手帳を持っていることは知らせておりません。

確定申告をしてください。
その際に「障害者控除」の欄にその控除を受ける旨を記載します。
これでOKです。

年末調整のみで確定申告をしていないなら、5年間さかのぼって確定申告をすることができます。
過去の源泉徴収票を持って、税務署の方へ確定申告を市に行けば大丈夫です。

税理士 五味英樹事務所

2012/12/5 水曜日

はじめまして、羽田野と申します。

「毎回会社でしてもらって・・・個人で申請等手続きしたことがございません」と言うところから、会社での年末調整をしていた方のようですが、障害者控除を行うには、確定申告を行う必要があります。
障害者控除を受けるのであれば、会社から交付される「源泉徴収票」と「障害者手帳のコピー」「印鑑」「岡島さんの口座」が確認できるものを持って税務署に行って下さい。

去年以前の申告についても同様に、それぞれの年の「源泉徴収票」が必要です。
会社に言えば、去年以前のものももらえると思います。

2012/12/14 金曜日