去年の確定申告について

2010年6月に会社を辞め、アルバイトとして、セラピストをしておりました。

その会社では、出張としてホテルなどに入り、直接お客様から金額を頂き、領収証などの受け渡しもありませんでした。

給与明細ははじめはなかったのですが、途中からいただいておりました。

2011年10月にその会社を退社し、
現在は出張セラピストの登録会社に3箇所登録しているのと、
個人間で予約をいただいているお客様がおり収入を得ております。

領収証はとっておいていたのですが、
個人事業としての登録をしておらず、
登録会社からの、給与明細や領収証等も特にありません。

その場合の申告はどうしたらよいのでしょうか?

また、車も2011年に購入し、仕事の際は車で移動をしております。
その場合、購入費と、修理代も必要経費になるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。東京都新宿区で税理士をしております吉村と申します。

ご質問につきまして回答致します。

まず確認頂きたいのは、登録会社とご質問者様との雇用契約の有無です。
雇用契約に基づいて支払われたものは、給与所得に該当します。この場合は、会社から源泉徴収票が届くはずです。
一方、雇用契約ではなく出来高に応じた成果報酬形態のいような請負契約であれば、事業所得に該当致します。
なお、こちらの場合も支払調書というものが会社から発行されると存じます。
ひとまず、契約形態を登録会社に確認されるのが良いと存じます。

車の購入費用は、業務に使用されているのであれば、所得計算上、減価償却費として費用計上可能です。
修理代も同様です。
ただし、個人使用部分もあると存じますので、使用割合に応じて費用化することになります。

長文になりましたが、参考になりましたでしょうか。

吉村和浩税理士

2012/12/4 火曜日