海外旅行のため確定申告出来ませんが

来年度から青色申告する予定ですが、
1月4日から4月20日まで、海外旅行するため期限内に確定申告できません。
4月20日まで申告期限を猶予していただく方法はありませんでしょうか?
または年内に暫定的に申告、納税する方法はありませんでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

国税通則法に「正当な理由」があれば無申告扱いでないなどと言う文言がございます。
ただ海外旅行はこれには当たらないと解釈したほうがよろしいかと思います。
以前、郵便局に期限日に出したのに郵便局が翌日の日付を押し、課税当局はいったん行政処分したこともあります。最終的には納税者の異議を審判所は認めましたが。
余談でしたが、海外旅行を認めてくれる寛容さは残念ながら無いと考えた方がよろしいと思います。

あと還付申告なら1月1日から受け付けるともありますが、還付申告でしょうか?

やはり信頼できる方に申告期限内に出してもらうようお頼みになるのが最善と思います。

よろしければ資料をお預かりさえすれば、会計、税務、申告まで期限内に全て当事務所が責任をもってさせていただきます。
確認や押印等もなんらかの手段で出来ますので。
実際、まだ申告が済んでいないのに社長が海外旅行に行かれて帰ってくるのが期限後になるケースもありましたが、きちんと期限内申告したこともございます。

2012/10/19 金曜日