正社員として働いていますが

現在、正社員として働いていますが、給料も手取りで15万~16万程で、独断お金に困ってるわけではございませんが、貯金がたまらず、来年の今くらいには彼女との結婚も考えています。今のままではボーナス位しか貯蓄できないです。
そこで、休みがシフトのため、シフトで休みの前夜などに単発バイトをしようとしています。
月に3万位稼げればと思ってますが、会社は副業及びダブルワークを禁止してます。
そこで、いろいろ調べたのですが、正社員が副業でバイトをした場合、お客としてたまたまバイトしている現場で鉢合わせなんてことがない限り、確定申告を行い。その際、副業分の給与所得を普通徴収にすれば、会社に役所から報告が本業分しか行かず、バレないとのことですが、本当にこれだけで大丈夫なのでしょうか?

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

ご質問は少し税務とは違うところにございますので、あくまで私の税理士業経験談としてお聞きください。

仰るとおり、バイト分を住民税について普通徴収にすることにより確定申告をすれば、通常に行けば役所から会社に送られる徴収高計算書等にバイト代を合算されることはありません。

ただリスクをお話しますと、まずお勤めの会社も、バイト先も給与支払い報告書を役所に送っています。会社は特別徴収として送るでしょう。バイト先はどうでしょう?質問者様がバイト先に従たる給与なので普通徴収にしてくださいと言ってもしっかりしてくれるとは限りません・・。そこもきっちりクリアしたとしても役所が絶対に間違わないとも言えません。実際、役所のミスというのは何度か見てきております。

少し後ろ向きと言いましょうか、危険があるとの話をさせていただきましたが、万一些細なことで質問者がお勤めの会社で不利な待遇をお受けになったら大変でございますのでリスクをお話させていただきました。
その他にもリークや思わぬところから見つかることもあるでしょうが、初めに申したとおり普通に進めば大丈夫です。

あくまで私の経験談でございます。
リスクとリターンを吟味されましてご自身で良きご判断をされることをお祈りいたします。

2012/10/3 水曜日