確定申告

質問させて頂きます。
現在嘱託で在職中、もちろん厚生年金他社会保険に加入しています。
10月から顧問として週3日勤務になります。厚生年金、社会保険は未加入になります。
そこで質問ですが、今年から確定申告が必要であると考えていますが、どのようにすればよいのでしょうか。
現状は、
・給与所得が約60万/月ありす。
・基礎年金を受給しています(比例報酬部分は停止)。
・顧問になると約25万/月の給与です。
確定申告が必要か?、必要とすればどのようにすればよいのか?、よろしくご教示願います。

初めまして乾文彦税理士事務所と申します。

まず顧問になることで一旦退職となるのでしょうか?
そうしますと所得税は納めすぎの可能性が高いので確定申告をすれば税金の還付が受けられる可能性が高いです。

次に退職扱いでなく、そのまま顧問として、しかも給与所得して受け取られる場合は、おそらく会社が年末調整を行ってくれますので確定申告は不要になると思われます。会社と質問者様との雇用形態によるとお考えください。

年金の受け取りについては最低70万円までは無税です。年齢により70万円か120万かの控除に分かれるのですが年額で70万円以下であれば課税所得にはなりません。

今回いただいた情報では、このようなお答えしか出来ずに申し訳ございません。
もう少し詳しくお教えいただけたらもっと確実なことをお答えしますのでよかったらご連絡ください。
また顧問になられて給与収入という形ではなく報酬として受け取られることになる場合事業所得して申告し税額計算に非常に有利な方法もとることができますので、お考えくださいませ。

2012/10/2 火曜日