2箇所からの収入について

質問させて頂きます。

現在、自宅にてピアノを教えて収入を得ていますが、
生徒の減少により、収入も減ってしまったため、
4月から週3日ほど、パートに出ています。
現在はパート先からの給与とピアノ指導の月謝と、2ヶ所から収入を得ています。
そこで質問です。
【1】パートをする以前は、確定申告をしていましたが、今後はどのようにしたら良いのでしょうか?
   会社から源泉徴収票をもらい自分で確定申告をすれば良いのでしょうか?

また、お恥ずかしい話しなのですが、4月から現在の会社でパートをする前、
別の会社でパートをしたのですが、事情があり5日間ほどで辞めてしまいました。
しかし、現在の会社の面接の際に提出した履歴書には3月まで勤務していたと書いてしまいました。
年末調整のために、現在の会社から、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われるのではと、
今から憂鬱です。
5日分の給与(4万円ほど)は振り込まれましたが、源泉徴収票はもらっていませんし、
また「欲しい」と請求出来るような状況ではありません。
【2】この場合、前会社の給与は自宅教室の申告と一緒にすると言えば大丈夫でしょうか?

お忙しいところお手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

税理士の平井と申します。
回答1
そのとおりです。源泉徴収票をもらってピアノの所得とその給与所得を合わせて申告してください。

回答2
なるほど。まあ色々ありますよね。
現在の会社には、「確定申告をするので、年末調整をしないで源泉徴収票をください」と言えばいいです。前の会社と今の会社の給与をピアノの事業所得と合わせて確定申告をすればよろしいかと思います。

平井直文税理士事務所

2012/8/31 金曜日