今年結婚出産し育休中で主人が今年度定職なし

宜しくお願いします。

今年会社員として勤務中に、結婚出産し、現在育児休業中です。

主人は本年度はアルバイトのみで、年収も20万くらいだと思います。
主人も子供も、結婚時出産時に特に私の扶養に入れてはないと思います。

私の勤め先より、平成20年度扶養控除等申告書が届きました。
来年中には主人も勤務の予定ですが、いつになるかなどは全く未定です。

扶養家族に主人と子供は書くほうが良いのでしょうか?

書かなかった場合で、結局主人が勤務しなかった場合は、
再来年に確定申告すれば、扶養家族としての控除は受けられますか?

また、二人を控除申告した場合で、
来年度中に主人が勤めた場合、
今回扶養に名前を書いていると、何か手続きは必要になりますか?

それと、今年は出産があったので、
確定申告をする予定なのですが、
会社より届きました、
保険料等申告書兼配偶者特別控除申告書は、
提出しなくてもよいのですか?

宜しくお願いします。

通常は、配偶者や子供の給与収入が103万円以下であれば、
扶養控除等(異動)申告書に記入します。

同用紙は異動も兼ねていますので、
来年の途中でご主人が扶養家族で無くなった場合は同用紙を再度提出します。
 
ご主人が年収20万だとすれば、
ご主人と子供は貴方の扶養家族にすることが出来ます。

又、保険料控除申告書は年末調整を受けるために必要なので、
会社に提出します。

年末調整で、保険料控除や扶養家族(ご主人、子供)の申告をしていなくても、
確定申告時に配偶者控除、扶養控除、
生命保険控除等は医療費控除とともに申告することも出来ます。

税金以外のことでは、ご主人の名前を書くことによって、
給与に家族手当てが付くのか否か、
ご主人の社会保険をあなたの被扶養者とするのかどうか等も、
考えておく必要があるように思います。

貴方の年収が分かりませんが、
上記内容は年収が少ない場合には必要の無いものもあると思います。

2007/11/19 月曜日