雑所得の確定申告について

こんにちは。給与所得者の雑所得の確定申告について質問させていただきます。

現在、1ヶ所からアルバイトとして給与の支給を受けており(源泉徴収されています)、今月からパソコンを使ったチャットレディという在宅の副業(こちらは報酬)を考えています。

【質問1】
上記の場合、雑所得の金額が20万円以下であれば確定申告の必要がない。という事になるかと思うのですが、例えば、25万円程の収入があっても自分の判断で経費が5~6万円程かかって所得が20万円以下であれば確定申告の必要はないのでしょうか?
収入が20万円以下でしたらわかるのですが、所得が…となると個人で受け取り方の違いが出てくるのでは?と疑問に思い質問させていただきました。

【質問2】
経費についてですが、副業を始めるにあたり、現在のPCでは環境が悪いので買い替えを考えています。
9万円程のパソコンを購入した場合、どの位を経費として入れる事が可能でしょうか?
プライベートでも使用しますし、各税務署・担当の方によって経費になるものならないものの差があったりすると思いますが、確定申告の際の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

色々なサイトなどを見たり自分なりに調べてみたのですが、知識が浅い為もし何か間違っている部分などありましたら、そちらもご指摘いただければと思います。
ご教示よろしくお願いいたします。

初めまして。品川区の税理士の八木俊助です。

【質問1】 について
>25万円程の収入があっても自分の判断で経費が5~6万円程かかって所得が20万円以下であれば確定申告の必要はないのでしょうか?
そのとおりです。

たしかに個人と事業用が混在している経費がある場合には、主観が入るかもしれませんが、申告納税方式を採用している以上、その辺はやむを得ないところです。さらにあまりにおかしい申告は調査で否認するされるという建前があります。

【質問2】 について
PCの経費算入割合は、やはり使用している時間の比で按分するのが合理的であると考えます。たとえば、とある一日のPCの使用時間のメモをとり、プライベートの使用時間と副業での使用時間の比でPCの購入代金のうち経費に入れる金額を決めるのもひとつの手です。

八木俊助税理士事務所

2012/7/18 水曜日