チャットレディの青色申告について

5月からチャットレディを本業として始めました。

まだ始めたばかりですが、本業なので継続した収入を見込んでいます。
おそらく今年の収入(チャットレディ以外収入はありません)は申告対象になると思われます。
雇用形態は業務委託です。
青色申告で確定申告したいと思っています。

【質問1】
私の場合、今年の分を青色申告承認申請できますか。
お仕事開始は5月です。

【質問2】
申請書の職業欄をどうかけばいいでしょうか。
チャットレディをしているとは税務署に知られたくありません。
インターネットサービス業で問題ないでしょうか。

【質問3】
仮にインターネットサービス業として申請して通った場合、

・衣装
・メイク品
・その他仕事関連の美容品

経費計上しても大丈夫でしょうか。
もし問い合わせが来た時に何と説明すればチャットレディとばれずに税務署に納得して貰えるでしょうか。

【質問4】
電気代、インターネット通信費、自宅固定資産税(自分の持ち家です)を按分して経費計上したいです。可能でしょうか。

【質問5】
経費按分の割合はどれくらいが妥当でしょうか。
1日8~9時間自宅でお仕事しています。
間取りは3Kで、そのうち1室を事務所にしています。
電気代、通信費は面積でも時間でも1/3くらいになるかと思うのですが、問題ないでしょうか。

【質問6】
固定資産税の按分は私の場合どれくらいが妥当でしょうか。

【質問7】
支払いはほぼクレジットカードです。
支払元からの納品書(商品の場合)、クレジットカードの明細書で領収証の代用になるのでしょうか?

【質問8】
青色申告する際に支払証明書は添付するのでしょうか。
(※源泉徴収票ではなく支払い証明書になるそうです。引かれているのは振込手数料だけです)
帳簿に入力するだけで問い合わせが来たら通帳を見せる、でも大丈夫なのでしょうか。

質問が多くてすみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

はじめまして。東京都品川区の税理士の八木俊助です。

【質問1】について
青色申告は事業開始の日から2か月以内に申請することとなってます。今から申請すれば、平成24年分から青色申告することは可能です。

【質問2】について
インターネットサービス業も大枠でいえばそのとおりでしょうから、それで問題ないです。

【質問3】について
経費としてかかっているわけですから当然計上可能です。
ただ問い合わせが来た場合、業務内容について詳しく聞かれこれには正直に答えるようにしないとなかなか納得してもらえないと思います。
ただ経験上、問い合わせ自体めったにないのが実感です。

【質問4】について
可能です。

【質問5】について
事業に使用している面積等根拠があるわけですから1/3で問題ないと考えます。

【質問6】について
固定資産税についても、使用床面積で考えるのがよいので1/3ではいかがでしょうか?

【質問7】について
クレジットカードの明細以外に領収証が発行されないのであれば、明細をもって経費の証明にして問題ないです。

【質問8】について
決算書の収入金額を支払金額が一致していると無用な調査を受ける可能性がへります。支払証明書は確定申告書に添付してください。

以上駆け足になってしまいましたが、回答といたします。よろしくお願いいたします。

八木俊助税理士事務所

2012/6/1 金曜日