習字教室の事業所得は38万円以内でも、申告は必要になりますか?

パートで扶養の範囲内で103万円以内で働いています。
自宅の習字教室と合わせて、130万円以内でおさめています。

習字教室の事業所得は38万円以内でも、申告は必要になりますか?

パートで扶養の範囲内で103万円以内で働いています。自宅の習字教室と合わせて、130万円以内でおさめています。習字教室の事業所得は38万円以内でも、申告は必要になりますか?

確定申告の必要な方として次の項目が有ります。

「2 1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」
詳細はhttps://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htmを確認ください。

したがって、ご質問の場合、事業所得がいくらであるかにより異なります。

事業所得の計算は
その年の収入金額 - 必要経費 = 所得金額
となりますので、一度計算してみてください。

尚、事業所得者で青色申告を申請されている場合は、金額に関係なく確定申告が必要となります。

また、住民税については上記に関係なく申告が必要な場合が有りますので、市町村に確認ください。

では、参考までに。

回答税理士

岡谷洋志税理士事務所

2015/10/28 水曜日