入院の費用、保険受取に関して

今年開業したものです。

開業届を出す前の失業時に入院しました。

?当該機関は、
開業準備期間であり、失業保険を受給していました。
入院費用は医療費控除が受けられますか?

?生命保険に加入しており、保険金の受取ができました。こちらは個人事業主としての収入としなくても良いですよね?
(掛け金は会社員時代に本人が負担)

よろしくお願いいたします。

医療費控除は1月1日から12月31までに「支払った」医療費が対象となります。従って今年の確定申告において事業所得があればここから差し引くことができます。保険金(入院給付金ですね?)は非課税ですので申告する必要はありません。

2012/12/5 水曜日

その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費であれば、医療費控除の対象となります。
その際、入院費給付金は医療費から控除されますのでご留意ください。

入院給付金は、受取人が「被保険者」ですので、非課税です。

よろしくお願いします。

早稲田和大税理士事務所

2012/12/5 水曜日