起業について

半年後位を目安に起業しようと思っています。

個人事業にするのか、法人にしようか迷っています。

色々調べていますが、節税のためには絶対法人が良いという答えが多いみたいです。

決して大きな事業ではないので、事業所得も自分の給料(月30万位)と、初期投資の返済に月10~15万位あれば、と思っています。

手数料諸々の事を考えると個人事業の方が良いのかなぁ、と思うのですが、それを上回る節税効果があるのなら法人にしようかとも思います。

川崎市の税理士の五味英樹と申します。
私見ですが、ご回答差し上げます。

まずは、個人事業か法人かについてです。
事業の年間売上高が1000万円を超えるのでしたら、2年間個人事業、その後法人成すれば、消費税の課税を合わせて4年間免除を受けられます。

尚、この間の消費税額を計算してみても、法人として経営し、節税効果が消費税の2年分より多ければ、いきなり法人スタ-トが好ましいと思われます。

細かい数値が分らないのでこのくらいしか申し上げられませんが、試算をしてみてはいかがでしょうか?

お近くの税理士に相談することもよいと思われます。
いかがでしょうか?

以上、回答とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

税理士 五味英樹事務所

2012/11/6 火曜日

起業する前の一番ワクワクしドキドキする
時期かと思います。

営業上法人にした方がいいようでしたら
法人設立をお勧めします。

個人事業でも営業に支障をきたさないようでしたら
とりあえず個人でもいいと思います。

まずは、ご自身がわくわくする経営計画の策定を
することをお勧めします。

そして、夢の計画に向かって邁進してください。

事業の進捗に応じて税金のことをご相談していく
ことをお勧めします。

博英税理士法人

2012/11/21 水曜日