不動産の税金について

質問をさせてください。

・4年前にマンションを購入し家族で暮らしています。
・名義は頭金を出した祖母と住宅ローンを組んだ私の共有名義で、残債は約2000万円です。
・母名義で賃貸にしていた物件(ローン無し)が先日売れました。
・売却した金額で私の住宅ローンを完済した方がいいかを悩んでいます。

【質問1】
私名義の住宅ローンを母が完済させることは可能でしょうか?
可能な場合は税金(贈与税?)はいくら位かかるのでしょうか?

【質問2】
2000万円の持分で母をマンションの共有名義に追加することも考えています。
その場合、税金(母に不動産取得税など)はいくら位かかるのでしょうか?

お忙しい中お手数ですが、宜しくお願いします。

まず、相談者さんのローンをお母様が何もなしに返してしまうと贈与税が発生します。2000万円の贈与で775万円です。
利息のことを考えて、返済してしまおうと考えておられるのでしたら、お母様から2000万円を借りましょう。簡単な賃貸借契約書を作成し、可能であれば、毎月お母様に返済します。無利子で大丈夫です。
これで贈与とみなされることはありません。

マンションの共有名義に加えるというのは登記費用も考えて多額になるのでお勧めできません。また、共有名義に加えるというのはマンションの一部をお母様に売ったという処理になりますので、所得税(譲渡所得)が発生する可能性もあります。

2011/6/21 火曜日