FXのみの収入で会社設立を相談したい

はじめまして
FXのみの収入が600万あり(会社員ではありません)
非クリックなので 税率は最大30%あるかと思うのですが
(現在クリック356業者に切り替え最中です 最終少なくともクリックでも100万から200万のプラスは出てしまいそうです)
今後のことも考え

・個人事業主
・合同会社
・株式会社(有限)

など 現状の私に合う形があれば設立を考えております。

今後どちらかの税理士さんと相談しながら 行動して行こうと思うのですが

●質問

現状の私ではまだ会社を興すメリット(節税)はないのでしょうか?
(今後の赤字繰越のメリット以外で)
白色申告の方が良いのか。
また、今年は今からだと間に合わないのか。
もしくは何か他の良い方法があるのかなど教えていただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

くりっく365の選択について
他に所得がない場合、非クリックとクリック365で税額が逆転するのは所得税の課税所得(利益-所得控除)が425万円です。
課税所得が100~200万円程度なら非クリックの方が税額が少なく、500~600万円ぐらいあればクリック365の方が税額が少なくなります。
給与所得や事業所得など他の所得が多い場合は、クリック365の方が有利になる傾向にあります。
クリック365なら赤字を3年間繰越できますのでこのメリットは大きいです。

法人設立のメリットについて(主なもの)
1.青色申告の場合、赤字が発生しても7年間繰越ができます。
2.自分に給料を出すことになるかと思いますが、給与所得控除額を所得からマイナスできますので、個人事業で計算するよりも所得が少なくなります。

法人設立のデメリットについて(主なもの)
1.法人を設立した場合、利益の有無に関わらず、毎年地方税の均等割がかかります。
資本金や地域により差がありますが、資本金1,000万円以下でしたら都道府県と市町村の均等割は合わせて7~8万円ぐらいかかります。
2.役員であれば、原則として毎月同じ給料を出さないと損金として認められませんので、思いがけずに利益が発生した場合、税率の高い法人税を支払う可能性があります。
3.給料を支払った結果、法人が赤字になっても、個人の所得と通算できません。
4.個人と法人の財布をきちんと分ける必要があり、事務作業が増えます。
5.常勤なら社会保険(健康保険・厚生年金)が強制加入で、給料が多くなると社会保険料の負担が重くなります。

FX事業の場合は通常の事業とは異なり、毎期確実に利益が発生する保証がなく計画が立てにくいため、法人設立が一概に有利とは言い切れません。
以上のメリット・デメリットを考慮の上、ご検討下さい。

宇佐美税理士・社会保険労務士事務所

2011/2/2 水曜日

私自身も法人でFX取引を行っていますが、
今後おそらくFX目的での会社設立は増えると思われます。なぜなら、個人は現状レバレッジのマックスが50倍で来年8月からは25倍になる予定ですが、法人はこの規制の対象外だからです。
 FX取引を行うことだけが目的の会社が欲しいのであれば、設立費用を抑えるべく、株式会社ではなく合同会社を設立することをお勧めします。
 今後クリック365で取引することを検討されているようですが
レバレッジ25倍の範囲で十分で
クリック365の手数料の高さを気にされないということであれば、
法人設立はせず、個人のままでも良いと思われます。税率も他の所得とは切り離されいくら利益を上げても20%で済みます。法人税であればMAX40%程度があり得ます。損失が発生しても、その損失は3年間繰越ができます。
 ちなみに、私は25倍など耐えられませんので、少なくとも来年以降は個人で取引する選択肢は全く考えられません。

2011/2/2 水曜日