土地、家屋にかかわる税金について。

質問させていただきます。

私の父から夫が土地と家屋を買おうかと考えています。

父母は年齢的なこともあり、家と土地をを売って便利な賃貸マンションに移ることを考えています。私に兄弟がいるため、もめないためにも、私への贈与ではなく、夫が買い取りを考えています。

1,その際、売った父側にかかる税金はどのくらいですか?(金額は贈与税がかからない額で、600万~800万になると思われます。)

2,将来的に、その家屋を貸して家賃収入があった場合、夫は公務員なのですが青色申告をする他に、職場の給料収入の方にも何かデメリットがありますでしょうか。

3,何か気をつけなければいけないことがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

1.譲渡ということで、土地・建物の取得費と譲渡代金との差額で譲渡代金が多ければ、譲渡所得に該当し、一定の場合には確定申告の上、税金を納付する事になります。
2.家賃収入が必要経費を超えている場合に、給与所得以外の所得がその年20万円を超えるときは、確定申告の必要がございます。
また、公務員の規定にもよりますので、その点はお伝えできませんが、一般的な企業の場合、賃貸用不動産を持っていることで勤務先に対して問題が出ることは少ないと考えられます。ただし、所得が発生したり赤字を損益通算することで税金に影響が出ますので、状況次第では勤務先に伝わる事になります。
3.公務員規定やご自身がどうしたいかを踏まえた上で、専門家にご相談頂く事をお勧めします。

2010/6/24 木曜日