マイホームを建て替えるにあたって・・

年明けに家を建て替える予定です。
購入名義は父親になります。

しかし、現在土地の名義は17年前に他界した祖父のままになっています(家屋も)。
祖父分の固定資産税は父親宛てに届くので、現在も払っています。

それから購入資金についてですが、父親が定年間近な為一括購入を予定しており、
その為には父親(2,100万円)・母親(400万円)・私(800万円)・弟(900万円)・祖母(1,200万円)を、
いくつか合わせて3,500万円以内で考えております。

お恥ずかしい話ですが、家族全員が全くもって無知で、
すぐ購入できるだろうととても安易に考えておりました。

ところが、いざ相続税や贈与税等を調べ出すとわからない事だらけで・・・。
まず何から手を付ければ良いのか全くわかりません。
我が家の場合、一番節税できる購入方法はどのような順序になりますでしょうか?
ちなみに、父親には妹が一人います。

【補足】
FPの方に相談した時に、家族全員の郵便貯金の通帳の印鑑が全て同じなので(祖母のもの)、
全て祖母の財産と見なされるかもしれない、と言われました(いわゆる借名口座とゆう事でしょうか)
実際どうなんでしょう?
そうなるとまた全然手順が変わってきてしまうと思うし、もう頭がパンク状態です・・・。

以上、理解しずらい文章になっていたらごめんなさい。
分かりやすい適切なアドバイスを頂けると大変助かります!
よろしくお願い致します。

1・まず、現在の不動産の相続手続きをしましょう。

祖父 → 父親

2・住宅の建て替えについて

●将来、父親から誰が相続する予定ですか?
私? それとも 弟?
仮に、私としましょう。

・建物の持分割合は、父親と私で 50:50 がいいと思われます。

建物価格、3,500万円ですから、
3,500万円÷2人=1,750万円

私=800万円+220万円(母親から贈与(19年度110万円+20年度110万円))+730万円(祖母からの借入金)=1,750万円

これで、父親と私は持分割合が 50:50 になります。

このようなストーリはいかがですか・・・・?

いずれにしても、祖父からの相続を含めてこみいった話が予想されます。
詳しい話のもとで、事実関係を確認し、
対処することがベストだと思います。

したがって、直接、相続関係に強い税理士にご相談することをお勧めします。

山口経営会計事務所

2007/9/3 月曜日