個人事業、又は法人について

御質問させて頂きます。

株式会社の社員として働いていたのですが、妊娠した為、お休みを頂いている状態です。

社長と私のみで動いていた会社で、スタッフは契約で雇っていました。
社長としては個人で動いた方がメリットがあるという事で、会社を閉じようと考えているのですが、私が社長として引き継ぐのなら引き継いで下さいと言われました。

会社を引き続くのは魅力があるのですが、これから出産を控えているのでお金の事が心配です。

質問ですが

1.会社の社長、会社の住所変更には
資金がどのくらいかかるのでしょうか?

2.社長を引き継いだとしても、出産でしばらく事業が出来ない場合は、税金等はどのくらいかかるのでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです。

会社の代表者変更・住所変更については登記事項なので、司法書士さんにたのんで登記してもらうことが必要です。手数料がまちまちですが、10万円以下ではできるでしょう(詳しくないのでわかりません)

税務署や都税事務所・市役所へはご自身で届出すればお金はかかりません。顧問税理士さんがいれば、してもらえるかも?ちなみにうちはサービスでやっちゃってます。

税金については、休んでいても少しでも会社の財産が動いているのであれば申告の必要があります。それにより発生する税額は無くても、都と市については均等割りというものを払わなければなりません。資本金の額にもよりますので、はっきりとはわかりませんが、資本金1000万円以下なら8万円くらいかと思います。

2012/5/2 水曜日