初めて自分で事業をするには。

初めまして、宜しくお願いします。

昨年12月に会社を辞め仕事を探しているんですが、なかなか見つからないので親と相談したところろ出資の援助をしてくれるというので自分で仕事を始めてみようと思うんですが、今まで車関係でやってきたので車関係でしたいと思うんですが、最初に何から始めたらいいのか解りません。ただ、自動車整備の資格や大型2種運転免許を生かしてやれる仕事をしたいと思っています。

突然こんな相談でスミマセンが宜しくお願いします。

いきなりこんなことを言うのはなんですが、
仕方なく事業をしてみようと思うのには賛成できません。
事業は始めるのは簡単ですが、持続させるのは難しいからです。

それを承知の上で始められるのでしたら、自動車販売業をするにしても整備業をするにしても、まずは届け出が必要になるのではないでしょうか?
私もそこからのご支援はしたことがないので、推測ですが。

税務的な届け出は、実際に店舗をオープンしてからで大丈夫です。

2012/2/3 金曜日