口座開設、相談の仕方について他

・事務所にする場所だけ既に借りて数ヶ月経っています。
(まだ開業せず、収入がありません)
・個人ですが、「○○センター」という名前をつけました。

【質問1】「○○センター」名義で銀行かゆうちょで口座開設をしたいのですが、可能でしょうか。
その際、どうすれば審査は通りやすいのでしょうか。

【質問2】個人事業開始の届出のタイミングがわかりません。収入があるようになったらなのか、HPを載せるときなのか、それとも事務所を借りているので既に必要なのか。
「開始」の判断基準が分かりません。

【質問3】必要な手続きが多く、何をどんな順番でこなしていけばいいのかわかりません。
個人事業を始めるにあたって相談するのは、税理士さんでよろしいのでしょうか。
もっと詳しく具体的に相談したい場合、どのように問い合わせればよいのでしょうか。
弁理士さん、労務士さん、会計士さんなど、さまざまな仕事の方がおられますが、区別がつきません。他にもっと専門の方がおられるのでしょうか。

初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1.口座開設について
法人でなければ、個人名の口座に肩書が付くという形になります。「○○センター代表○○太郎」という形になります。「○○センター」の商号登記または活動実態を示すパンフ等があればよいと思います。
ただし、現在は架空口座の排除のため、銀行は商号口座の開設をあまり認めないようです。

2.事業開始の届
税務署に事業開始届を出すのは、いつでもかまいません。ただし、青色申告承認申請は事業開始日から2カ月以内とされていますので注意が必要です。
事業開始日の判断については、業種によって様々だと思いますが、少なくとも収入を獲得した日には開始したとみなされると思います。

3.一般的な事業開始であれば税理士がワンストップで対応することが多いです。

2011/12/26 月曜日