給与の支払いについて

この度、不動産を取得するに当たり私一人だけの株式会社を設立して、その会社で取得しようと思っています。
不動産収入は400万程になる予定です。

私の年収は既に2000万を超えています。
この場合新たに作る会社から私に給料を払うと約50%程税金でもって行かれ、私に給料を払わない場合は法人税は約20%程で済み、トータルで払う税金で考えると、会社からは私に一切給料を払わないほうが少なくなりますでしょうか?

わかりにくいかも知れませんが、どうかお返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

会社を設立した場合の税金ですが、約20%の法人税のほか、地方税も負担する必要があり、実際の負担はもう少し高くなります。

税金の計算上は、確かに法人を設立したほうが有利なケースもあるとは思われますが、400万円の不動産収入で、経費を控除した所得はもっと少ないはずですので、

節税効果と会社の設立・維持にかかる手間や税金以外のコストを比較すると、この不動産だけのために会社を設立することが果たして有利なのか、じっくり考えられた方が良いと思います。

河合良昭税理士事務所

2010/2/15 月曜日

不動産所得は皆さん悩まれているようです。

1.先ず、会社の設立に関して、事業を広げないのであれば株式会社より合同会社の方がよいのではないのでしょうか?
設立費用が安く株式会社より設立後の手続きも一部簡素化できます。

2.配偶者がいて他に収入が無いのであれば、役員になってもらい報酬を支払えば節税効果がでると思いますので検討してみてはいかがでしょうか?

小林清税理士事務所

2010/2/15 月曜日